おなかの中はママ似なの?ママから伝わる腸内フローラ

赤ちゃんのおなかの中はもともと無菌状態

ヒトの腸内には、およそ1000種、100兆個、1kgもの腸内細菌がいて、
その多種多様な腸内細菌の集合体は「腸内フローラ」とよばれています。
この腸内フローラは、ママから赤ちゃんへの最初の贈り物として、赤ちゃんの健康を守り育てるものでもあるのです。

生まれる前の赤ちゃんのおなかの中は、もともとはほぼ無菌状態。

生まれてくるときに、胎盤や産道で、ママの腸内フローラが赤ちゃんに伝わると考えられています。
さらに、生まれてから飲む母乳や、親子のスキンシップも腸内フローラの成り立ちに関わるといわれており、赤ちゃんの腸内フローラができあがっていきます。

ママの腸内フローラが赤ちゃんの基本に

つまり、ママの腸内フローラが赤ちゃんの腸内フローラの基本となるのです。
そして腸内フローラのバランスは、赤ちゃんの健康のもと。

だから、ママの腸内フローラの状態は、赤ちゃんの健康にとってもすごく大事なものなのです。

ママから赤ちゃんへ受けつがれる健康

赤ちゃんの腸内フローラはママから、そしてママの腸内フローラはそのママ、
つまりおばあちゃんから受けつがれたものです。
そして、おばあちゃんはひいおばあちゃんからと、いつの時代もママから赤ちゃんへ、腸の“お花畑”は受けつがれてきたのです。